スポーツ・スポンサーシップとは? メリットと注意点について徹底解説!
(※この記事は、2023年6月5日に更新されました。)
企業のマーケティング担当者の中には、スポーツ・スポンサーシップについて調べている中で、スポンサーとは具体的に何かわからないと悩まれている方もいらっしゃると思います。
本記事では、スポンサーシップのメリットと注意点について詳しく解説します。
また、レッドブル、日本コカ・コーラ、アンカー・ジャパンなどのスポンサーシップの成功事例についても紹介していきます。
スポーツ業界でのスポンサーシップやスポーツビジネスに興味がある方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
最後まで読むことで、企業がどのようにスポンサーシップを活用して成功を収めたのかを学び、自社の取り組みに役立てることができるでしょう。
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スポンサーシップとは
スポンサーシップとは、企業や団体などが、スポーツや文化イベント、芸術活動などを支援する活動のことです。
スポンサーは、支援の対価として、イベントや活動に自社のロゴや商品を掲示したり、広告を掲載したりすることができます。
また、イベントや活動の運営に協力したり、参加者を募集したりすることも可能です。
スポンサーシップは、企業や団体にとって、効果的なマーケティング活動の一つです。
スポンサーシップを行うことで、宣伝効果、イメージアップ、販売促進、人材育成などのメリットを得ることができます。
スポーツ・スポンサーシップのメリット
スポーツ・スポンサーシップのメリットは4つあります。
1. 企業の認知度を向上させることができる
2. 企業の好感度を向上させることができる
3. 売上を増加させることができる
4. 新しい顧客を獲得することができる
それぞれ確認していきましょう。
1. 企業の認知度を向上させることができる
スポーツ・スポンサーシップは、企業の認知度を向上させるための効果的な方法です。
スポーツイベントは、多くの人が集まるため、スポンサー企業のロゴや企業名、商品を広く宣伝することができます。
また、スポーツイベントは、人々が熱狂して応援するものです。
そのため、スポンサー企業は、イベントに関連して好感度や信頼度を高めることができます。
例えば、日本では、明治安田生命保険相互会社がJリーグのスポンサーをしています。
同社のロゴは、Jリーグの試合会場やテレビ中継に掲示されており、多くの人々に認知されています。
2. 企業の好感度を向上させることができる
スポーツ・スポンサーシップは、企業の好感度を向上させることができます。
スポーツは人々の情熱や感情を引き起こし、共感を生む力があります。
そのため、スポーツ・スポンサーシップを通じて企業がスポーツイベントやチームに関わることで、顧客や視聴者の心に好印象を与えることが可能です。
スポーツ・スポンサーシップは、企業の好感度を向上させるだけでなく、企業が社会に貢献していることを示すことができます。
スポーツへの貢献を通じて、社会貢献のイメージを上げたい場合に効果的でしょう。
3. 売上を増加させることができる
スポーツ・スポンサーシップにおける3つ目のメリットは、企業の売上を増加させることができる点です。
スポーツは多くの人々に親しまれる娯楽活動であり、スポンサーシップを通じて企業は広範な顧客層に自社製品やサービスをアピールする機会を得ることができます。
特にプロスポーツの視聴者やファンは、特定のスポーツやチームに関連する企業のスポンサー商品やサービスに対して興味を持ち、購買行動に結びつける可能性があります。
企業がスポーツスポンサーシップを通じて製品やサービスを積極的にプロモーションし、魅力を伝えることで、売上への直接的な影響を期待することができるでしょう。
4. 新しい顧客を獲得することができる
スポーツ・スポンサーシップにおける4つ目のメリットは、新しい顧客を獲得することができる点です。
スポンサーシップを通じて企業は新たな顧客層に自社の存在や魅力をアピールする機会を得ることができます。
スポーツファンやイベント参加者は、スポンサーシップを行っている企業に関心を抱き、その企業の製品やサービスを試したり購入したりする可能性があります。
特に、スポーツに関心を持つ若い世代や新たな市場に進出する企業にとって、スポーツ・スポンサーシップは新しい顧客の獲得に有効な手段となり得ます。
スポンサーシップを行う際の注意点
スポーツ・スポンサーシップを行う際には3つの注意点があります。
1. 自社の課題と目的を明確する
2. スポンサーシップ先と協働する
3. スポンサーシップ先のファン目線に立った活動をする
注意点をしっかり確認し、スポンサーシップを成功させましょう。
1. 自社の課題と目的を明確する
スポンサーシップは単なる広告や宣伝手法ではなく、企業の戦略的なマーケティング活動やブランディングの一部として位置付けられるべきです。
そのため、自社の課題や目的を明確にすることは、スポンサーシップの成功に不可欠と言えるでしょう。
したがって、自社の課題を明確にすることは重要です。
企業がスポンサーシップを検討する際には、具体的な課題や課題を解決する必要性を把握します。
例えば、ブランドの認知度向上、市場シェアの拡大、新規顧客の獲得などの課題があるかもしれません。
スポンサーシップを通じてどのような課題を解決したいのかを明確にし、それに対する戦略や目標を設定することが重要です。
2. スポンサーシップ先と協働する
スポンサーシップは単なる資金提供やロゴの掲示だけでなく、双方の関係性や連携を築くことが成功の鍵となります。
スポンサーシップ先と協働することにより、相互の関係を強化し、共同の目標を達成することが可能です。
企業はスポンサーシップ先のイメージや信頼性を借りて自社のブランドイメージを高めることができます。
一方、スポンサーシップ先は企業側のサポートや提供する価値を通じてその価値を向上させることができます。
相互のブランド価値の向上は、顧客や市場からの評価を高め、両者のビジネスにプラスの影響を与えるでしょう。
3. スポンサーシップ先のファン目線に立った活動をする
スポンサーシップ先のファンを重視し、ファンの期待や関心に合わせた活動を展開することが成功への鍵となります。
なぜなら、ファンが企業やブランドに共感し、関与する機会を提供することで、彼らの応援や支持を獲得することができるからです。
例えば、ファン参加型のイベントやキャンペーン、コンテストの開催、ファンとの交流やコミュニケーションの場を提供することがあります。
ファンとの密な関係構築により、ファンエンゲージメントやブランドロイヤリティの向上、口コミ効果が期待できるでしょう。
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スポンサーシップの成功事例
ここでは、スポンサーシップの3つの成功事例を紹介します。
1. レッドブル
2. 日本コカ・コーラ
3. アンカー・ジャパン
成功事例を理解し、自社に適用できる部分がないかチェックしましょう。
1. レッドブル
レッドブルは、オーストリアのエナジードリンク会社で、世界中で販売されているエナジードリンクの中で、最も人気のあるブランドの一つです。
レッドブルは、スポーツ・スポンサーシップに積極的であり、世界中のスポーツイベントにスポンサーをしています。
例えば、スケートボード、スキー、スノーボード、ウィンタースポーツ、eスポーツなど、様々なスポーツにスポンサーシップを行っています。
レッドブルのスポーツスポンサーシップは、企業の認知度を向上させ、好感度を高め、売上を増加させるという点で成功を収めています。
レッドブルのスポンサーシップは、若者を中心に多くの人々に注目されており、その結果、レッドブルの認知度や好感度は高まっています。
2. 日本コカ・コーラ
日本コカ・コーラは、コカ・コーラ社の日本法人です。
日本コカ・コーラは、スポーツスポンサーシップに積極的に取り組んでおり、その成功例として知られています。
日本コカ・コーラは、オリンピック、FIFAワールドカップ、Jリーグ、プロ野球、プロバスケットボールなど、さまざまなスポーツイベントのスポンサーになっています。
また、日本コカ・コーラは、自社でスポーツチームや選手を運営しています。
日本コカ・コーラのスポンサーシップは、日本コカ・コーラの売上を増加させるのに役立っていると言えるでしょう。
3. アンカー・ジャパン
アンカー・ジャパン株式会社は、川崎フロンターレとスポンサー契約を締結しており、「Ankerフロンタウン生田」というスポーツ施設のネーミングライツを取得しました。
この施設は広大な敷地面積を持ち、人工芝のグラウンドや屋内外のテニスコート、体育館など様々な施設が備わっています。
また、川崎フロンターレアカデミーの活動拠点としても活用され、市民のスポーツ体験や災害時の避難場所としても機能しています。
施設内のスタジオでは、地域の方が利用できる環境が整えられており、SoundcoreのスピーカーやNebulaのスマートプロジェクターが採用されています。
これにより、利用者に対してAnker製品の認知度向上に貢献しています。
スポンサーシップでスポーツを応援しよう!
本記事では、スポンサーシップの概要やメリット、注意点について解説してきました。
スポーツは人々を魅了し、結束を生み出す力を持っています。
スポンサーシップは、企業がスポーツイベントやチームを支援することで、スポーツ界の発展と成功に貢献する重要な手段です。
スポーツ・スポンサーシップを通して、一緒にスポーツを応援し、素晴らしい体験と共感を共有しましょう!