スポーツ少年団とは?スポーツ少年団の構成や競技について解説

スポーツ少年団とは?スポーツ少年団の構成や競技について解説

(※この記事は、2024年1月30日に更新されました。)

スポーツ少年団について聞いたことはあるけど、具体的には分からない方も多いでしょう。

スポーツ少年団は、子どもたちの運動能力の向上だけでなく、チームワークやリーダーシップの育成にも重要な役割を果たしています。

本記事では、スポーツ少年団の基本と構成、さまざまな競技についてわかりやすく解説します。

最後まで読むことで、スポーツ少年団の理念をはじめとする基本的な部分を理解し、お子さんに最適なスポーツ環境を選ぶための知識が得られるでしょう。

スポーツ少年団とは


スポーツ少年団とは

日本スポーツ少年団は、1962年日本体育協会の記念事業として誕生しました。

スポーツ少年団には次のような理念があります。

  • 一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを提供する

  • スポーツを通して青少年のこころとからだを育てる

  • スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する

スポーツ少年団は、子どもたちに地域に根ざしたスポーツの場を提供し、計画的かつ継続的なスポーツ実践を通じて、子どもたちの健全な育成を目指しているのです。

スポーツ少年団では、子どもたちがスポーツを通じて楽しむだけでなく、学習、野外活動、レクリエーション、社会活動、文化活動などを経験することで、協働性や創造力を育み、社会の規範や思いやりの心を学べます。

スポーツ少年団の構成


スポーツ少年団は、単位スポーツ少年団、市区町村スポーツ少年団、都道府県スポーツ少年団、日本スポーツ少年団という四段階の体制で運営されています。

これらの組織は、体育・スポーツ協会や教育委員会との協力を通じて、青少年の健全な発達と成長を支援する役割があるのです。

スポーツ少年団の単位


単位団は、子どもたちが自発的に参加する組織で、地域コミュニティの中でスポーツを中心にした集団活動を自由な時間に行います。

単位団は、団員以外にもリーダー、コーチ、役員やスタッフ、および育成を支援するグループから成り立っています。

ここからは、各単位団の構成について解説します。

団員


団員

スポーツ少年団の団員は、満3歳以上の子どもです。スポーツを中心とした諸活動に参加し、活動における役割分担や団費納入をします。

団員は、スポーツを通して、体力や精神力を鍛えるだけでなく、仲間との協調性やリーダーシップなどを身につけることが可能です。

また、地域社会に貢献する心も育むことが期待されています。

リーダー


リーダー

スポーツ少年団のリーダーは、年少団員にとっての模範であり、集団をまとめる重要な役割を担います。

また、指導者の助手としても活動し、団員の指導とサポートに貢献しています。

指導者


指導者

スポーツ少年団における指導者は、心身の成長途中にある子どもたちのスポーツ活動に対して、適切な指導とアドバイスを行う役割を持っています。

一人の指導者だけでは全ての運営や指導を担うのは困難であり、安全かつ効果的な指導のためには、役割分担が必要です。

具体的には、団の運営、専門技術の指導、地域との連携や資金確保などが含まれます。

特に重要なことは、子どもたち一人ひとりの個々の発達段階を理解し、それぞれの現状を受け入れる指導者の姿勢です。

役員


役員

スポーツ少年団の役員は、団の運営と地域との連携を図る重要な役割を担います。

単位団の運営を中心に据え、団の円滑な運営を支える核となっており、会費の徴収と管理も役員の責務の一部です。

スタッフ


スタッフ

スポーツ少年団のスタッフは、団の日々の運営や地域社会との連携に貢献しています。

また、育成母集団や単位団の運営をサポートする役割を担い、スムーズな活動を支えます。

育成母集団


育成母集団

育成母集団は、単に子どもたちの支援者というだけではなく、地域全体の活性化に貢献する重要な役割を担っています。

育成母集団は、財政、労力、精神的な面で子どもたちを支えると同時に、大人も含めた地域住民がスポーツや文化活動を楽しめる環境を作り出すことを目指しています。

育成母集団の活動は、単位団のサポートを超え、地域全体の活力を育むための核となる存在です。

スポーツ少年団の競技


スポーツ少年団の競技

スポーツ少年団では、多様な競技が取り入れられており、軟式野球の交流大会、剣道、バレーボール、12歳以下のサッカーチーム、ホッケーなどが含まれます。

これらの競技を通じて、子どもたちはスポーツの楽しさを体験し、技術やチームワークを学びます。

各競技は子どもたちの興味や能力に合わせて提供され、健全な身体と精神の発達を促進します。

スポーツ少年団ではスポーツ以外にも多くのことを学べる


スポーツ少年団では、スポーツの技術やルールを学ぶだけでなく、それを超えた多くの価値ある経験が得られます。

団員たちはチームワーク、リーダーシップ、責任感、そして相互尊重の重要性を実践を通して学びます。

これらの活動を通じて、子どもたちは社会性や協調性を育み、挑戦する勇気や失敗から立ち直る強さを身につけます。

スポーツ少年団は、子どもたちにスポーツの楽しさを伝えると同時に、人生で必要な多くのスキルを教え、育成する場所なのです。

最後に、Webサイトで手軽に総当たり戦やトーナメントの対戦表を作成できる「ダイアモンドスケジュール」を紹介します。

ダイアモンドスケジュールを利用すれば、チームやリーグなどのスケジュール管理が行える上、リーグ戦やトーナメント戦の対戦表も簡単に作ることができ、柔軟なスケジューリングを実現することが可能です。

無料でスケジュール作成ができますのでお気軽にお試しください!

関連記事:スポーツ観戦を盛り上げる!応援グッズの選び方とおすすめ10選

関連記事:スポーツをする子供向けの食事メニューと食事の重要性や栄養について解説!

公平な総当たり戦の組み合わせを数分で自動作成しませんか?

カスタマイズ性の高いダイアモンドスケジュールを使えば、あなたのリーグやクラブに合った公平な総当たり戦の組み合わせをカンタンに作成できます。